地球環境共創コースに所属する博士課程の2年次学生が、各自の研究分野と接点のある企業や研究所などにおいて、研究・開発・調査など実践的機会を通じ、自らの研究課題やその意義について理解を深め、問題解決のために必要となる深い専門知識に基づく共創的方策を提案し実践できる能力を養うことを目的とする。
各自の研究分野と接点のある企業や研究所などにおいて、研究・開発・調査など実践的機会を通じ、自らの研究課題やその意義について理解を深め、問題解決のために必要となる深い専門知識に基づく共創的方策を提案し実践できるようになる
企業、研究所、実践、共創
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
1. 企業特別実習業務の計画書の作成と承認
2. 企業特別実習
3. 企業特別実習終了後に学生活動報告会で発表
4. 企業特別実習終了報告レポートの作成・提出
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 1.本演習の履修を希望する博士課程学生は、事前に指導教員に企業特別実習実施計画書を作成の上、承認をえなければならない。 2.本実習を履修した学生は、学生活動報告会で発表を行うことが義務付けられている。 <実施例> ・研究指導委託により、主な研究活動場所が本学と当該企業・研究所の両方になる場合 ・社会人博士が、本学と当該企業・研究所の両方を主たる研究活動場所とする場合 | 指導教員の指示に従うこと |
なし
なし
発表会(50%)
レポート(50%)
事前に指導教員の許可を得ること
地球環境共創コースの学生活動報告会は、通常2Qと4Qに実施される。詳しい情報は、次のサイトで確認すること。
http://www.tse.ens.titech.ac.jp/ja/