建築計画の基礎知識を前提とし、都市空間・農村空間の計画プロセス、及び、計画手法と空間デザイン、地域運営等について国内外の事例を用いて講述する。
また、現代社会における地域活動・まちづくりの実践が、どのような空間や形態で展開されているか、課題を通して空間計画手法を修得する。
建築計画の基礎知識を前提とし、都市空間・農村空間における計画手法、評価力、実践力を修得する。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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小中学校改築における建築計画、市民のためのコミュニティセンターの運営計画、まちづくり計画、などの 計画アドバイザー経験より、計画プロセス、及び、計画手法と空間デザイン、地域運営等について講述する。 |
建築計画、空間計画、都市計画と農村計画、農山漁村空間、フィールドワーク、公立小学校計画と地域再生、大学キャンパス計画と都市再生、まちづくり、等
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義, 英語授業(一部日英併用)とする
概要説明:2024年度
初回 6/11(火)14:00〜18:00 @緑が丘6号館多目的室1
6/25(火)7/9(火),7/16(火)14:00〜
・講義とワークショップ
・発表会と講評
https://www.ssc.titech.ac.jp/amap/home/ookayama/midorigaoka/bldg6/
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ・概要説明 ・農山漁村空間の伝統文化と集住論 ・都市空間と農村空間の共生, ラーバン・デザイン ・フィールドワーク論、フィールドワーク手法 等 | |
第2回 | ・ワークショップ1 (グループワークと講評会) | 講義とワークショップ |
第3回 | ・公立小中学校を拠点とした地域再生論 | 講義とワークショップ |
第4回 | ・ワークショップ2 (グループワークと講評会) | 講義とワークショップ |
第5回 | ・大学キャンパス計画と都市再生論 | 講義とワークショップ |
第6回 | ・ワークショップ3 (グループワークと講評会) | 講義とワークショップ |
第7回 | 最終課題発表・講評会 1 | 発表会と講評 |
第8回 | 最終課題発表・講評会 2 | 発表会と講評 |
ハンドアウト等を用いる。
授業の中で紹介していく。
各回授業の参加状況(グループワークへの参加)、最終課題の評価により総合的に評価する。
建築計画をベースとした都市・農村空間の地域づくり、まちづくりに興味があること。