景観の本質を理解したうえで、人や社会、制度がいかにあるべきかについて理解を深めることを目的とする。
1)景観とくらしの結びつきについて理解する
2)それを支える諸要素について理解する
景観、暮らし、環境、農村景観
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
本講義のねらいに即して、前半、後半にわけ、それぞれにテーマを設定して授業を進めます。最初と最後にディスカッションを行います。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 風景と地域 | 景観と地域の関係を理解する |
第2回 | 風景と土地、政策 | 暮らしと景観のつながりを理解する |
第3回 | 風景と食と地域らしさ | 環境問題を景観の観点から考える |
第4回 | 近代化と農業、農村 | 現状の背景を知る |
第5回 | 都市と農業 | 都市と農村の関係について知る |
第6回 | 持続可能な地方創生とは | 将来何をすべきかを考える |
第7回 | レポート発表と議論 | 事例を調べて議論する |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
『風景をつくるごはん』農文協、2023
特に設けない。
小テスト20%、授業中のディスカッション20%、課題提出60%
景観に関する基礎的な知識
sanada.j.aa[at]m.titech.ac.jp