都市の視環境の実例を通して、都市環境にふさわしい見え方を理解し、そのような都市の見え方を、光,色彩を操作して設計するための方法を習得する。
都市環境学のうち、景観を設計するための光・色の設計技術を習得する。
光、色、景観
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業の後にレポート課題を提示し、その次の授業の最初に、教員が指名した出席者に課題レポートを説明してもらいます。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 都市視環境の実例分析 | 都市の視環境の実態を知る |
第2回 | 都市の視環境設計の考え方 | 都市の視環境設計の目標を知る |
第3回 | 都市における視環境設計の方法 | 都市の視環境設計を具体的に進める方法を知る |
第4回 | 昼間の都市景観の設計 | 昼の都市景観の設計方法を理解する |
第5回 | 昼間の都市機能と視環境設計 | 昼間の都市のさまざまな場面の視環境設計法を知る |
第6回 | 夜の都市景観の設計 | 夜の都市景観の設計方法を理解する |
第7回 | .夜の街路や公園の照明設計 | 夜の街路や公園の照明設計法を理解する |
第8回 | 都市の視環境設計の実施例 | 都市の視環境の実例を通してこれからの視環境設計のあり方を考える |
未定
特になし
授業内でレポート課題を与え、その回答内容から理解度を評価する。
視環境設計基礎を履修していることが望ましい