本講義では、欧米における近代建築や都市計画の形成過程について,それを支えた技術や思想に留意しつつ講ずる。またそれが日本の近代建築と建築家の形成過程に与えた影響についても概観する。
将来的に国際的な建築士・建築技術者としての活躍が期待される本学の学生にとって、近代以降、世界各国がどのような価値観に基づいて新しい建築・環境をつくってきたかを歴史的に学んでおくことは必須である。
欧米および日本の近代において試みられた建築をデザインするためのさまざまなアプローチの方法を学び、現代の都市環境および建築デザインがどのような経緯で形成されてきたかについて理解を深めるとともに、これからの設計スタンスを考える手がかりを得ることを目標とする。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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内閣府上席政策調査員として、国宝迎賓館赤坂離宮の建造物修理計画策定に携わるなど、文化財建造物の保存修理に関する実務経験から得られた知見を講義内容に盛り込みます。 |
近代建築、モダニズム、ナショナリズム、合理主義
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
教科書を使用するが、テーマによっては別途資料を配付する。各回の該当箇所について、教科書および資料の予習・復習をすることが望ましい。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 歴史主義の建築 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第2回 | 啓蒙時代の都市と建築 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第3回 | 鉄とガラスの建築の登場とアメリカ合衆国の新建築 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第4回 | ウィリアムモリスからアールヌーヴォー、セセッションへ | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第5回 | 日本の近代建築1/日本の近代化 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第6回 | 日本の近代建築2/明治・大正の建築 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第7回 | ドイツ工作連盟からバウハウスの誕生 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第8回 | 1920年代のヨーロッパにおける前衛芸術運動 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第9回 | モダニズム建築の確立/ル・コルビュジエの初期の建築 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第10回 | 1927年以降の国際主義建築とナショナリズムの建築 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第11回 | 日本の近代建築3/日本の建築様式の模索 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第12回 | 第二次世界大戦後の建築 | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第13回 | 学生発表1/近代建築史から現代の建築へ | 教科書の該当箇所を読むこと。 |
第14回 | 学生発表2/近代建築史から現代の建築へ | 参考書の該当箇所を読むこと。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
藤岡洋保『近代建築史』(森北出版)
日本建築学会編『近代建築史図集 新訂版』(彰国社、1976)、『建築20世紀 第1巻、第2巻』(新建築社、1991)、桐敷真次郎『近代建築史』(共立出版、2001)
授業中に随時課す小課題および学生発表、期末のレポート課題提出により判断する。授業を通じて、建築史的な観点から近代建築に興味・疑問を持つとともに、それを論理的に考察したものを評価する。
特になし。
特になし