絶えず激変する社会,経済環境の不確実性に対応してより幸福な社会を実現するため,新たなアイデアから先駆的な社会的価値を創造できる人材が産業界のみならず社会全体で求められている。本講義のねらいは,有効なイノベーション創出のアプローチのひとつとして「デザイン思考」の基礎を学び,実践を通してこれからのビジネスリーダーには欠かせない“新しい問題を発見して解決に結びつけるクリエイティブな能力”を培うことである。講義ではデザイン思考のプロセスと手法を学び,グループ演習では与えられた課題に対してソルーションを生み出す過程(調査・観察,アイデア創出,プロトタイピング,ストーリーテリング)を体験する。
デザイン思考の手法を理解して,身近な問題に対するソルーション提案のために適用できる。
グループ内のコミュニケーションやディスカッションを通して,ファシリテーションスキルを身につける。
アイデアを迅速に可視化し,効果的にアピールすることができる。
デザイン思考,ファシリテーション,プロジェクトベースドラーニング (PBL)
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業ではまず座学形式によりデザイン思考の概念と手法について学習する。その後、事前に与えられた課題に対するソルーションを提案するためのグループワークを行い,学んだプロセスと手法を段階的に適用することでデザイン思考を実践し理解を深める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | モジュール1:チームビルディング、デザイン思考の基礎 | 担当教員の指定による。 |
第2回 | モジュール2:ユーザー理解の手法、観察練習、インタビューの構築 | 担当教員の指定による。 |
第3回 | モジュール3:ミニフィールドワーク | 担当教員の指定による。 |
第4回 | モジュール4:発見の共有、インサイトの導出、着眼点の導出、着眼点レビュー | 担当教員の指定による。 |
第5回 | モジュール5:アイデア創造、コンセプトマップ、アイデア選択、プロトタイピング | 担当教員の指定による。 |
第6回 | モジュール6:反復テスト、フィードバック獲得、コンセプトの洗練、ストーリーテリング | 担当教員の指定による。 |
第7回 | モジュール7:最終発表準備 | 担当教員の指定による。 |
第8回 | モジュール8:最終発表 | 担当教員の指定による。 |
必要な資料や教材は授業の中で提供される。
担当教員から紹介される。
グループ活動: 40%,最終発表: 30%,最終レポート: 30%
特になし。人数制限あり。