概要:事例分析を通して、”サービス”としてのコンピューターシステムについて学びます。レクチャーとチーム演習を行います。
ねらい:この授業は、コンピュータシステムの社会的価値に焦点をあてています。昨今の社会ではコンピュータシステムは「ソフトウエア」から社会基盤にその位置を変えています。その環境下で、どのようにコンピュータシステムが社会に価値提供していくかを、企業事例などを参照しつつ学びます。
事例分析を通して、以下について理解する。
1) 要求開発、2) サービスマネジメント、 3) プロジェクトマネジメント
要求開発, サービスマネジメント, プロジェクトマネジメント
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
講義およびチーム演習
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション、プロジェクトマネジメント概要、ソフトウエア品質と価値 | 特になし |
第2回 | ソフトウエア品質と価値 | 事例システムの分析 |
第3回 | ソフトウエア品質と価値 | 事例システムの分析 |
第4回 | ソフトウエア品質と価値 | 発表準備 |
第5回 | 発表 | レポート |
指定なし
SWEBOK (SoftWare Engineering Body of Knowledge)
PMBOK (Project Management Body of Knowledge)
REBOK (Requirements Engineering Body of Knowledge)
プレゼンテーション(50%)およびレポート(50%)
特になし
集中講義として開講します.
授業の詳細はocw-iに掲載します.