博士課程学生が自身の博士論文研究テーマを含む研究分野に関して、修士課程学生向けのチュートリアル講義を行う。プレゼンテーション能力、教育能力の向上を図るとともに、研究テーマに対する包括的な理解を得ることをねらいとする。
研究者として必要なアウトリーチ活動のためのプレゼンテーション能力や、大学などの高等教育機関における教育活動のための基礎的教授能力を身につける。
チュートリアル、プレゼンテーション技術、教育技術
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
講義の2週間前までに所定の書式の申請書を、また、発表会の後2週間以内に所定の書式で報告書をそれぞれ教務WG(is-edu(at)c.titech.ac.jp)に提出する。詳細は
http://www.is.c.titech.ac.jp/internal/2018/09/18/mcs-tutorial/
(系内のみからアクセス可)を参照のこと。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 事前に指導教員の指導の下で講義資料を作成する。講義の回数は1回。 | 講義後に所定の報告書を提出する。 |
特に指定しない。
特に指定しない。
チュートリアル講義および報告書にもとづいて評価する。
http://www.is.c.titech.ac.jp/internal/2018/09/18/mcs-tutorial/
(系内のみからアクセス可)を参照のこと。