受講生は,専攻しようとする分野の専門基礎知識ならびにその思考法を修得するため,所属する研究室において行われている研究に参加し,学士論文研究よりも高度な輪講および演習を行う.さらに得られた成果をまとめて,修士論文を作成し,発表・討論を行う.
この講究を履修することにより,以下の能力を修得する.
1.数理科学に関する知識と技能を,課題解決に応用する力
2.研究対象の数学的構造を的確に捉え,論理的に表現する能力.
3. 現実の複雑な問題を明快な数理的枠組みとして把握し,さらに,それをアルゴリズムとして,表現・実現できる能力.
4.計算機アーキテクチャとソフトウェアシステムなど計算機科学に関する知識と技能.
5. 自立した一人の研究者としての意識をもち,自らの考えを効果的に主張できる作文能力と説明能力.
セミナー,演習,実験,研究
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室で行い,実施計画は教員と学生が協議して決定する.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第2回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第3回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第4回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第5回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第6回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第7回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第8回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第9回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第10回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第11回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第12回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第13回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
第14回 | 実施計画は教員と学生が協議して決定する. | 講義の内容を理解する. |
特に定めない.
特に定めない.
到達目標 1)--5) に応じて,評価を行う
特になし