整数の分割について初歩的内容を解説する
整数の分割と関連する数学のトピックを理解する
整数の分割, 母関数, ヤング図形, q級数, 表現論
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
教科書の内容を解説する
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | 授業の内容を理解する |
第2回 | オイラー分割定理 | 授業の内容を理解する |
第3回 | ヤング図形 | 授業の内容を理解する |
第4回 | ロジャーズ・ラマヌジャン恒等式 | 授業の内容を理解する |
第5回 | 母関数 | 授業の内容を理解する |
第6回 | 分割数 | 授業の内容を理解する |
第7回 | ガウス多項式 | 授業の内容を理解する |
第8回 | ダーフィー正方形 | 授業の内容を理解する |
第9回 | ランダム分割 | 授業の内容を理解する |
第10回 | 平面分割 | 授業の内容を理解する |
第11回 | フック長公式 | 授業の内容を理解する |
第12回 | 対称群と整数の分割 | 授業の内容を理解する |
第13回 | アフィン・リー環とロジャーズ・ラマヌジャン恒等式 | 授業の内容を理解する |
第14回 | 未解決問題 | 授業の内容を理解する |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
「整数の分割」, ジョージ・アンドリュース他著, 佐藤文広訳, 数学書房
講義のホームページを作成し、補助資料を配置する
レポート課題による
特になし