博士学生が、研究について、学外の教員や他の学生に対してオンラインで説明して討議する。専門能力の深化、発表能力、コミュニケーション能力の向上を図ることをねらいとする。
博士学生として相応しい以下の能力を身につける。
1) 他分野に対する理解力
2) プレゼンテーション能力
3) コミュニケーション能力
4) 論理的な討議能力
プレゼンテーション、コミュニケーション、ディスカッション、他分野理解
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
✔ 国際教養力 課題設定力 |
博士学生が、学外の教員や学生に研究についてオンラインで説明して討論する
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 学生が自らコロキウム計画を作成し、指導教員の許可を得る。 | 学生が自ら課題を設定する。 |
必要に応じて指定する。
必要に応じて指定する。
到達目標 1)〜4)により評価する。
指導教員は結果をコース教育委員会に報告し(資料回覧)、代表者会議にて評価を決定する。
特になし