金属材料の物理、化学及び機械的性質に関する英語のテキストを学び、学んだ内容を英語でプレゼンテーションする。
技術的な専門用語・英語表現の習得のみならず、学問の内容、重要性を効果的かつ魅力的に聴衆に伝えるプレゼンテーションスキルを身に着ける。
5~6人ほどのグループ単位で行い、準備作業の段階で協調性を涵養する。
技術英語の習得及び英語プレゼンテーション法の習得
材料科学、英語でのプレゼンテーション
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
5~6人のグループで行う。テキストの一章分を習得する。前半は英語テキストの習得、後半はプレゼンテーションの準備と本番からなる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス、各担当教員への訪問 | 授業の内容、スケジュールを理解する。 |
第2回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第3回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第4回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第5回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第6回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第7回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第8回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第9回 | 材料科学に関する英文の読解 | 材料科学に関する英文の理解 |
第10回 | 発表準備 | プレゼンテーションの構成法の習得 |
第11回 | 発表準備 | プレゼンテーションの構成法の習得 |
第12回 | 発表準備 | プレゼンテーション技報の習得 |
第13回 | 発表準備 | プレゼンテーション技報の習得 |
第14回 | 発表会 | 自身のプレゼンテーションと他グループ発表への質問 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Fundamentals of Materials Science(著者Eric J. Mittemeijer)
https://link.springer.com/book/10.1007/978-3-642-10500-5
特になし
出席、英文読解の出来、議論の積極性:50%
プレゼンテーションの内容、構成、質疑応答、チームワーク:50%
特になし
講義スケジュール等については、学期初めのガイダンスで説明します。