卒業後、企業に就職する科学技術者として直面する倫理問題等について、講義の目標に述べる具体的な事例により理解し、考えることを目的とする。最も重要なことは、人間として誠実に、そして正直に生きることがいかに大切であるかを講義する。
本講義を履修することによって以下を学ぶ
・科学者としての心構え
・研究開発テーマの選定とその進め方
・製造会社の組織
・製造会社における科学技術者の仕事
・日本の雇用形態とその中での科学技術者の役割
・著作権とそれを尊重すること
・科学技術者が関与した不祥事の事例
・科学技術者としての倫理を考える
技術者倫理,雇用形態,不祥事
専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講師による講義と討論による進める
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 科学技術者となるために | 科学者の心構えとテーマ選定,進め方を解説 |
第2回 | 社会人の倫理の背景 | 社会人として倫理の基礎となる思想の概要 |
第3回 | 製造会社における技術者の仕事 | 製造会社の利益構造と技術者の仕事を解説 |
第4回 | 日本型の雇用と会社の組織 | メンバーシップ型雇用と技術者の配属先を解説 |
第5回 | 会社の選び方 | 会社選びの参考になる情報を提供 |
第6回 | 研究不正の実際例 | 幾つかの不祥事や研究不正の実態を紹介 |
第7回 | 科学技術者の倫理 | ある先輩を例に科学技術者の倫理を考える |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特に指定しない
特になし
レポート評価による
特になし