研究室配属する前に「研究」に触れる機会を持つことにより、その理解を深めるほか、高度専門教育である大学院教育に具体的な興味・関心を持つきっかけを与えることを目的とする。
「どんな研究室生活を送りたいか」の具体的なイメージを持つ。
研究、経験、論文
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
Cクラスでは、無機材料をメインに扱う研究室の研究内容を知った後、研究室体験を行う。なお体験研究室は希望を取るが、どこへ行くかは抽選となる可能性もある。Cクラスでは第1Q,第4Qでの開講とし、原則的には第1Qでの受講を勧める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス、研究紹介1 | 本概論のガイダンスと、体験研究室の研究内容を聴く。 |
特になし。
特になし。
研究室体験において評価する。
特になし
Cクラスは第3Qは研究プロジェクトを実施しません。