各教員の研究室において,専門分野のテキストや,論文による輪講と,ディスカッション等を行います。
この授業の目的は専門分野の知識や論理的な考え方,表現の仕方などを習得し、また、各自の論文作成にむけた研究テーマの選び方,進め方や,論文のまとめ方,研究発表の仕方等について学ぶことです。
論文を読む能力が向上します。
論文を書く能力が向上します。
輪講
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
研究室により異なりますが、標準的には、発表者が論文や本の紹介をして、質疑応答を受け形式が一般的です。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表と質疑応答 |
なし
なし
発表と質疑応答を評価
なし