各教員の研究室において,専門分野のテキストや,論文による輪講と,ディスカッション等を行うことにより,専門分野の知識や論理的な考え方,表現の仕方などを学びます。あわせて各自の論文作成にむけた研究テーマの選び方,進め方や,論文のまとめ方,研究発表の仕方等について指導および演習を行います。
学術論文を読んで専門分野の内容や研究方法を理解することができるようになる。
自分なりの研究テーマを設定し、研究企画を立てることができる。
輪講
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
研究室により異なりますが、標準的には、発表者が論文や本の紹介をして、質疑応答を受け形式が一般的です。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第2回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第3回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第4回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第5回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第6回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第7回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第8回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第9回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第10回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第11回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第12回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第13回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第14回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第15回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
なし
なし
発表と質疑応答を評価
なし