指導教員が、自己の研究室において博士課程学生に履修させる講究科目です。受講生は指導教員より与えられた研究課題(もしくは指導教員と協議して決定した研究課題)を中心に、専門知識とその周辺基礎知識を修得し、これらを自らのテーマに取り入れて研究し、討論し、まとめて発表を行います。この過程では、先行研究の調査・分析およびデータ取得・解析・評価手法などに習熟するとともに、理解力と語学力の養成、論文作成や発表、質疑、討論技術について習得を図ります。
本学の大学院教育は、体系的カリキュラムに基づくコースワークと個人指導を特徴とする研究室教育とを両輪としています。講究は研究室教育の中核科目であり、能動的学修が強く求められています。一連の講究を受講し、研究活動を進める過程で、専門力を向上させるとともに社会で必要とされる能力を身につけることが期待されます。
物質電子化学講究第五から第十を履修することにより,次の能力を段階的に修得する。
1)高度かつ広範な専門知識を活用し、新たな創造的研究課題を提案し解決する能力
2)高い見識と倫理観のもとに知のフロンティアを先導する力
3)世界的な研究・開発の潮流を理解し体系化する能力
4)異分野における科学技術課題に取り組むために十分な幅広い専門知識
5)日本語と英語による論理立った説明能力と文書化能力を持ち議論をリードする能力
文献調査,データ収集,データ解析,論文作成,発表討論訓練,研究室教育,コースワーク
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室でおこなわれることが原則であるが,専門の近い研究室が合同して行われることもある。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 研究室毎に授業計画を作成し,周知する | 研究室毎に設定し,周知する |
必要に応じて指定する
必要に応じて指定する
到達目標1)~5)の達成度を考慮し、総合的に評価を行う。学生が、自身の学習に役立てるための自己評価を行うことが望ましい。
旧教育課程が適用される修士課程学生