本講義は博士後期課程の学生のためのものであり、履修者は指導教員より与えられた研究課題(もしくは指導教員と協議して決定した研究課題)を中心に、専門知識とその周辺基礎知識を修得し、これらを自らのテーマに取り入れて研究し、討論し、まとめて発表を行う。この過程では、先行研究の調査・分析、データ取得・解析・評価手法などに習熟するとともに、理解力と語学力の養成、論文作成や発表、質疑、討論技術について習得を図る。
本学の大学院教育は、体系的カリキュラムに基づくコースワークと個人指導を特徴とする研究室教育とを両輪としている。講究は研究室教育の中核科目であり、能動的学修が強く求められている。一連の講究を受講し、研究活動を進める過程で、専門力を向上させるとともに社会で必要とされる能力を身につけることが期待される。
Seminar VからXを履修することにより,次の能力を段階的に修得する。
1)先端的な研究・技術開発に必要な理工系基礎学力と論理的思考力
2)土木工学に関する研究・技術開発に必要な高度な専門知識と技術を理解、応用する能力
3)土木工学分野において新たな知見を創造・発信する能力
4)国際的に活躍するための豊かな教養と高い倫理観
5)専門家として国際的に活躍するためのコミュニケーション能力とリーダーシップ
文献調査,データ収集,データ解析,論文作成,発表討論訓練,研究室教育,コースワーク
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室で行い,授業計画は教員学生が協議して決定する。また複数の研究室が合同して行う場合もある。
また,研究室によっては英語で行う場合もあるので,指導教員に確認すること。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 研究室毎に授業計画を作成し,周知する。 | 研究室毎に設定し,周知する。 |
必要に応じて指定する。
必要に応じて指定する。
到達目標1)~5)に応じた具体的評価内容とその評価基準をあらかじめ定め、周知する。
研究室に所属していること。