博士前期課程の学生を対象に,物質科学に関する原著論文の紹介を行い,論文に対する理解力の養成,語学の習熟,講演における表現方法および討論の訓練を目的とする。
物質科学に関する原著論文等の紹介を行い、論文に対する理解力の養成、語学の習熟を目的とする。
物質科学
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
論文選定は教員の指導のもと学生自ら行うものとする。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 研究の進捗状況に合わせながら、各自の研究を定期的にまとめ、プレゼンテーション形式で報告し、実験的手法、科学的考え方について討論し、教授を受ける。また、並行して、物質科学の様々な分野を取り上げ、輪講や論文紹介等を実施する。 | テーマを探し、その内容を適切に説明する。 議論に参加し、科学的表現や思考を学ぶ。 |
各指導教員が適宜差し示す。
各指導教員が適宜差し示す。
選定された論文の内容、翻訳・要約能力、内容の理解度、説明能力などにつき、必要に応じて質疑応答を通じて指導教員が総合的に判断する。
物質科学専攻に所属していること。