心理物理的測定,生体・感覚計測の実験計画,実験システムの構築およびデータ解析を通じて,感覚情報・信号処理,組み込みシステムの基礎を習得する.
心理物理的測定,生体・感覚計測を行うための組込みシステムを構築し,これらに関する実験を通して,人間の感覚知覚,感覚情報・信号処理,組み込みシステムを習得する.
人間情報処理,生体・感覚計測,組み込みシステム,IoT,システム構築
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
テーマに沿った実験およびデータ分析、結果の要約作成を行います。後半では、実験のためのシステム構築やグループ形式によるIoT組み込みシステム構築プロジェクトを行い、その結果をプレゼンテーションにより評価を行います。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 知覚心理物理実験1 | 実験結果のとりまとめ |
第2回 | 知覚心理物理実験2 | 実験結果のとりまとめ |
第3回 | 力触覚インターフェース制作実験 | 実験結果のとりまとめ |
第4回 | 組み込みマイコンボードの協調動作実験 | 実験結果のとりまとめ |
第5回 | IoT組み込みシステム構築プロジェクト1 | IoT組込みシステムの設計と製作 |
第6回 | IoT組み込みシステム構築プロジェクト2 | 構築システムの結果とりまとめ |
第7回 | IoT組み込みシステム構築プロジェクトの評価1 | プロジェクトについての発表と 学習内容の復習 |
第8回 | IoT組み込みシステム構築プロジェクトの評価2 | プロジェクトについての発表と 学習内容の復習 |
特になし
OCWで提供する.
各課題に対するレポート提出および最終回のグループによるプレゼンテーションにより,実験内容についての理解度を評価する.
特になし.