この講義の目的は大学院の修士レベルで習得すべき,より高度なマクロ経済分析の方法を習得することである.
この講義の前半(1-7)において,まず研究者レベルのマクロ経済分析に必要な数学的手法の基礎を習得する.そのうえで現在マクロ経済分析で広く用いられている動学的一般均衡モデルの基礎(Ramsey-Cass-Koopmansモデル)について学ぶ.
この講義の後半(9-14)において,このモデルを拡張し,経済成長や景気循環,失業などの重要なマクロ経済トピックのメカニズムがどのように決定されているかについて学習する.
本講義を履修することにより,最新のマクロ経済学の分析手法を身につけるとともに,この分野の最新の研究成果を理解し,自らの研究に活かす能力を習得する.
動学的一般均衡モデル,Ramsey–Cass–Koopmansモデル, 無限視野の最適化,力学系,定常状態,競争均衡経路,内生成長モデル,知識のスピルオーバーによる生産性の向上, R&Dによる技術進歩, 実物的景気循環,カリブレーション
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
各トピックの講義終了後に課題を出す.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス:大学院でマクロ経済学を学ぶ目的と講義概要の説明 | マクロ経済学を学ぶ目的を知る |
第2回 | ソローモデル | ソローモデルについて学ぶ |
第3回 | ラムゼーモデル(1):家計 | ラムゼーモデルの家計の行動について学ぶ |
第4回 | ラムゼーモデル(2):企業 | 企業行動について学ぶ |
第5回 | ラムゼーモデル(3):均衡 | 均衡の導出 |
第6回 | ラムゼーモデル(4):最適資源配分 | 効率的な資源配分について |
第7回 | ラムゼーモデル(5):応用 | 内生成長モデルへの応用 |
第8回 | 講義前半(1〜7回)の内容についての理解度確認 | 第1回~第7回までの内容を概観し、中間試験を実施する |
第9回 | 世代重複モデル(1):家計行動 | 世代重複モデルにおける家計の行動 |
第10回 | 世代重複モデル(2):企業行動 | 世代重複モデルにおける企業の行動 |
第11回 | 世代重複モデル(3):均衡 | 均衡動学経路の導出 |
第12回 | 世代重複モデル(4):動学的非効率性 | 動学的非効率性と資源配分について |
第13回 | 世代重複モデル(5):年金の役割 | 年金と資源配分について |
第14回 | 全体のまとめ | 講義全体の理解度確認をする. |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特定の教科書は使用しない.講義スライドもしくはレジュメを講義前日までにT2SCHOLAにアップロードする.
(1) Acemoglu, D. (2009) Introduction to Modern Economic Growth, Princeton University Press.
(2) Adda, J. and R. Cooper (2003) Dynamic Economics, Cambridge, MIT Press.
(3) Barro, R. J. and X. Sala-i-Martin (2004) Economic Growth, Second Edition, Cambridge,MIT Press.
(4) Ljungqvist, L. and T. J. Sargent (2012) Recursive Macroeconomic Theory, Third Edition, Cambridge, MIT Press
講義初回時にアナウンスする.
明確な履修要件は存在しないが,単位取得のためには学部レベルのミクロ経済学,マクロ経済学に関する十分な理解度と非線形計画の基本的な知識が必要となることが予想される.