本講義では技術史文献の講読をつうじて,近現代の技術(とくに情報技術)に対する理解を深めることを目標とする.本年度は近年の技術史研究で関心を集めるメンテナンス論(システムの保守・モノを対象としたケア)について,この領域の代表的論者による著作 Lee Vinsel and Andrew L. Russell, The Innovation Delusion: How our Obsession with the New has Disrupted the Work that Matters Most (Currency, 2020) をとりあげる.本講義は以下の二点を狙いとする.
(1)情報技術史の理解を深める.
(2)技術史の事例を通じて,歴史的な思考法や研究アプローチを学ぶ.
(1) 技術を歴史的な立場から理解する
(2) 歴史的な思考法や研究アプローチを学ぶ
技術史, 情報技術, メンテナンス
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
古典的な文献講読スタイルで授業をすすめる.受講者は最低でも一回は発表を担当し,担当箇所について発表することが求められる.
Part 1
Chapter 1 The Problem with Innovation p. 5
Chapter 2 Turning Anxiety into a Product p. 19
Chapter 3 Technology after Innovation p. 37
Part 2
Chapter 4 Slow Disaster p. 59
Chapter 5 Growth at All Costs p. 81
Chapter 6 The Maintainer Caste p. 100
Chapter 7 A Crisis of Care p. 120
Part 3
Chapter 8 The Maintenance Mindset p. 141
Chapter 9 Fix It First p. 159
Chapter 10 Supporting the Work That Matters Most p. 178
Chapter 11 Caring for Our Homes, Our Stuff, and One Another p. 198
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Chapters 1 | 課題図書第1章 |
第2回 | Chapters 2 and 3 | 該当箇所を読んでくること |
第3回 | Chapters 4 and 5 | 該当箇所を読んでくること |
第4回 | Chapters 6 and 7 | 該当箇所を読んでくること |
第5回 | Chapters 8 and 9 | 該当箇所を読んでくること |
第6回 | Chapters 10 and 11 | 該当箇所を読んでくること |
第7回 | 総括 | 該当箇所を読んでくること |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Lee Vinsel and Andrew L. Russell, The Innovation Delusion: How our Obsession with the New has Disrupted the Work that Matters Most (Currency, 2020)
講義中に指示する.
発表担当(50%),最終レポート(50%)
特になし