異なる分野からの参加者によりチームを構成し,デザイン思考を核として与えられた問題を解決するためのハードづくり・コトづくり・ソフトづくりを実践するための基礎的な演習を行う.問題解決にあたって,技術シーズに基づく発想ではなく,問題解決や利用者の視点に立ったデザイン思考の設計手法について実践的に教示し,基礎的な演習を行う.また,異なる分野からの参加者をまとめ,プロジェクトの運営管理についても演習する.
与えられたデザイン課題に対して,グループにてデザイン思考のプロセスを実践し,課題解決に資するソリューションを提示できるようになること.
デザイン思考,Project-Based-Learning (PBL)
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
担当教員の指導を受け,デザイン思考のプロセスにのっとったグループワークを行う.Project-Based-Learning (PBL)形式.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 担当教員の指定による。 | 担当教員の指定による。 |
担当教員の指定による。
担当教員の指定による。
講義中随時行う面談,成果物,プレゼンテーション及びレポートにより行う.
担当教員の指定による。(2020年度4月以降の入学者に限り履修可能。)