本科目は, F.W. Taylor が近代的経営工学の始祖として科学的管理法(Scientific
Management) と呼ばれる考え方, そしてそれ以降今日までに開発されてきたインダストリアル・エンジニアリング(Industrial Engineering; IE) と称される技法を, さらに今日的なさまざまな種類の作業や業務にも適用できるように, “Modern IE as Work Analysis for Various Applications” として, その考え方, 方法論, 手法を講義, 実験を通じて習得するものである. 講義・実験により, (1)「人間作業の分析と設計」(伝統的IE 技法) に関わる内容, (2) 「工程・システムの分析・設計」(IE の組織的応用), および(3)「多様化に適応する作業分析」(IE の現代的適用) に関わる3 つの内容を学ぶ.
本講義を履修することによって,以下の2つの目標達成を目指す.
(1)主として鉱工業において発展してきた伝統的なインダストリアル・エンジニアリング(IE) の技法およびその背後にある考え方について正しく理解し,他者に説明できる.
(2)社会・技術の進歩に適応し進化したIEの技法について理解を深め,現代社会のさまざまな領域における作業・業務においてもこれらの技法を利用できるようにする.
科学的管理法,標準,時間研究,工程分析,PTS法,習熟,タスク分析
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業では,毎回講義形式により内容の説明をした後に,それらに関して確実な理解と応用力を養うために,講義内容に関連した演習・実験を実施する.全出席および全実験履修が原則である.本講義は2クォーターにわたって開講される.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | インダストリアル・エンジニアリングとは.IE概論(IEの考え方と現代的適応に向けて) | IEの定義,歴史,およびその考え方の概要について説明することができる. |
第2回 | 標準時間の設定(直接時間観測,フィルム分析) | 標準時間の概念を理解し,直接時間観測による標準時間の設定方法を説明することができる. |
第3回 | PTS法(MTM,MOST,MODAPTS他) | PTSの概念を理解し,PTSによる標準時間の設定方法を説明することができる. |
第4回 | 作業分析・動作分析(サーブリッグ,微細動作分析) | 動作分析を実施することができる. |
第5回 | 作業改善と継続的改善活動(動作経済の原則,作業改善の実施,標準資料法) | 動作経済の原則を理解し基礎的な作業改善を実施することができる. |
第6回 | 習熟性工学(習熟モデルと利用法) | 習熟のモデルを用いた分析を実施できる. |
第7回 | ワークサンプリング(ワークサンプリングの計画,予備調査,本調査) | ワークサンプリングの一連の方法を説明することができる. |
第8回 | 工程分析(工程図記号) | 工程図記号を理解し,これを用いて工程を記述することができる. |
第9回 | 工程編成(ラインバランシング) | ライン編成のための方法に従って小規模なライン編成を実施することができる. |
第10回 | 工場レイアウト(Systematic Layoug Planning) | SLPの手順に従ったレイアウトの改善が実施できる. |
第11回 | タスク分析の概要とデータ獲得技法(作業安全データ,Critical Incident Technique) | タスク分析について,その概要を説明することができる. |
第12回 | 認知作業のタスク分析(プロトコル分析) | 言語プロトコル分析について説明することができる. |
第13回 | タスク記述技法と階層的タスク分析(図表・ネットワーク図,リンク分析,OSD) | タスク記述方法についてその概要を説明することができる. |
第14回 | タスク評価技法(Event tree,Fault tree) | タスクの評価のための代表的な方法について説明することができる. |
第15回 | 予備日 | 予備日 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ本学の学修規程で定められた時間を目安に行う。
特になし
秋庭雅夫著『インダストリアル・エンジニアリング』日科技連.
講義資料を毎回配布する.
毎回の授業の後に課される小テストにより理解度を評価するとともに,演習・実験レポートによりIEの技法およびその考え方の理解度を評価する.小テスト(40%),レポート(60%)で成績を評価する.
履修の条件を設けない