自らの研究内容についてのプレゼンテーションやディスカッションを行い,その結果を基に実験やシミュレーションなどを行い,さらに研究を深化させるとともに,問題分析力と論理的思考力を養う.
プレゼンテーションとディスカッション,それらを基にした実験やシミュレーションを通じて,研究上の問題点を分析することで課題を的確に把握し,論理的な思考で研究を遂行できるようになる。
文献調査,データ収集,データ解析,レポート作成,発表討論訓練
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
適切な時期に発表会を行い,その後,レポートを提出する.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 各指導教員から発表会の会場や日時,レポートの提出締め切り日を周知する. | 各教員が課題を明示する. |
無し.
必要に応じて指定する.
発表会でのプレゼンテーションやディスカッションの状況を基に評価するとともに,発表会でのコメントおよび助言などへの対応や発表会後の研究の進捗状況を纏めたレポートを基に評価する.
情報通信コースを選択していること .