研究課題の設定や解決における様々な試行錯誤や指導教員を含む多くの人々とのディスカッションを自発的かつ継続的に行うことで,考・試・伝のサイクルを繰り返す一連の研究プロセスを体現する。このプロセスを通じて問題設定能力や問題解決能力,そしてコミュニケーション力の向上を図る。
本科目を履修後に学生は以下の点を修得できる
1)研究課題設定能力
2)問題解決能力
3)コミュニケーション力
研究課題設定,問題解決能力,コミュニケーション力
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
学内外の専門家に対して研究プレゼンテーションを行い,議論を深めるオフラボディスカッションや,国内外の企業,研究機関,大学において研究開発プロジェクトに加わるオフキャンパスプロジェクト等を実施する.詳細については指導教員と相談すること
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 学内外の専門家に対して研究プレゼンテーションを行い,議論を深めるオフラボディスカッションや,学会発表の実施,国内外の企業,研究機関,大学において研究開発プロジェクトに加わるオフキャンパスプロジェクトを実施する.詳細については指導教員と相談すること | 指導教員とよく相談すること |
特になし
特になし
詳細については授業開始前に指導教員より提供される
特になし