本講義では、まず画像から3次元空間を復元するという問題について、いくつかの側面から考察する。ついで空間と画像の幾何学的関係がどのように数学的に記述されるかを説明する。その上で、画像から空間の3次元情報を復元するための基礎的な理論や手法について紹介する。さらに、画像が生成される際の光学的なモデルを説明し、それに基づいてシーンの情報を復元するためのアプローチについても紹介する。
画像からの3次元復元は、2次元から3次元を推定する困難な問題である。このような問題の本質を捉え、その困難な問題に対するアプローチや考え方を学ぶ。
(1) 2次元画像から3次元空間を復元する問題の概要を理解する。
(2) 画像と空間の幾何学的な関係のモデル化や数式を理解する。
(3) ステレオビジョンやストレクチャフロームモーションによる3次元復元の方法を理解する。
(4) 画像の光学的モデルと、それを利用した形状、反射特性、光源分布等のシーンの復元法について理解する。
3次元復元、幾何学的モデル、カメラキャリブレーション、ステレオビジョン、モーション推定、ストラクチャフロームモーション、光学的モデル、反射特性
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
画像からの3次元復元の問題に対し、その概要と基礎的な理論、手法について解説する。
学生の知識や興味に応じて、内容の変更の可能性あり。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 画像からの3次元復元問題について | 画像からの3次元復元という問題の本質や、人間の視覚との関係性の理解 |
第2回 | 画像と空間の幾何学的関係 | 空間と画像の関係を表す幾何学的モデリングや、そこから生じる各種関係式の理解 |
第3回 | カメラキャリブレーションとステレオビジョン | カメラキャリブレーション法についての理解、ステレオビジョンの原理と数式の理解 |
第4回 | カメラモーション推定とストレクチャフロームモーション | カメラのモーションを推定する手法、ならびにカメラモーションと3次元位置を同時に推定する問題に関する理解 |
第5回 | ステレオマッチングと形状復元 | ステレオマッチング手法の理解、多視点カメラの利用法の理解、形状復元に関する理解 |
第6回 | 画像の光学的解析 | 画像の画素値がどのように決まるかの理解、そのための数式モデルの理解 |
第7回 | 形状、反射特性、光源分布の復元 | 物体の3次元形状、物体表面の反射特性、環境の光源分布を、画像から復元する方法の理解 |
下記の参考書と配布資料を使用する。
ディジタル画像処理 発行:公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)
課題に対するレポートの提出により、講義内容の理解度や応用力を評価する。
履修の条件を設けない