計測工学における究極の目的はS/N比の向上である。この目的を達成するための方策について論考する。
計測工学における高精度化技術に関する基本的な手法とその数理的構造及ぴシステム的アプローチを理解する.
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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本講義は,企業において研究開発の実務経験をもつ教員がその経験を活かし,変化する技術にも対応できるような基礎的な概念を涵養することを目指して教育する。。 |
計測、雑音低減、差動構成、計測方程式
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
解決すべき課題を毎回提示し、そのための考え方を提示する。さらに、毎回のクイズを通じて学生の自由な発想を促す。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション | なし |
第2回 | 計測系の構成要素、ハードウエアとソフトウエア | 雑音とは? |
第3回 | 計測系における雑音とその影響 | 雑音は低減可能か? |
第4回 | 雑音低減の考え方と信号処理 | 雑音混入の等価回路 |
第5回 | 差動構成による高精度化手法 | 差動構成の回路分析 |
第6回 | 計測方程式論 | GPSの測定原理 |
第7回 | 計測システム構成論、レポート課題出題 | ノイズ低減に有利なのはソフトウエア、ハードウエア? |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし
毎回、資料を配布する。
授業中の小テストおよびレポートによる。
特になし