ライフエンジニアリング,すなわち人の健康•医療•環境等に関する工学的研究開発,技術開発に関連する幅広い基礎知識を習得することを目的とする.材料•応用化学系,機械系,電気情報系,生命系それぞれの学問領域において,ヒューマンサイエンス,医療•健康科学,環境等に関わる基礎的な項目を取りあげ講述する.
ライフエンジニアリングについて理解し,ヒューマンサイエンス,医療•健康科学,環境などに関連する幅広い分野における基礎知識を習得する.
ヒューマンサイエンス,医療•健康科学,環境
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義の終わりにその日の教授内容に関する演習問題(小テスト)を行う.各回の学習目標をよく読み,予習・復習を行うことが望ましい.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 表面プラズモンとメタマテリアル | 講義および小テスト内容の復習 |
第2回 | 感覚情報処理の基礎 | 講義および小テスト内容の復習 |
第3回 | ナノテクノロジーを基盤とするがん診断・治療システム | 講義および小テスト内容の復習 |
第4回 | ヒト免疫システムの基礎 | 講義および小テスト内容の復習 |
第5回 | 光合成機能を守る環境応答系 | 講義および小テスト内容の復習 |
第6回 | 患者別シミュレーション | 講義および小テスト内容の復習 |
第7回 | ライフエンジニアリングと熱 | 講義および小テスト内容の復習 |
特になし
講義で用いる資料は,事前にOCW-iにアップする.
講義毎の小問題の回答および出席により評価する.
特になし