H31年度 マーケティング・サイエンス   Marketing Science

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開講元
エンジニアリングデザインコース
担当教員名
神部 昌彦 
授業形態
講義
曜日・時限(講義室)
木11-12(W931)  
クラス
-
科目コード
ESD.H406
単位数
2
開講年度
H31年度
開講クォーター
3-4Q
シラバス更新日
H31年7月4日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

マーケティングプラン策定に必要な要素を体系的に学ぶと共に、演習やケースディスカッションを通じてマーケティング戦略策定に必要な考え方を身につける。定量分析に重点を置き、加えて、事業計画に有用な市場環境分析、ビジネス分析を学ぶ。

到達目標

実践的なマーケティング戦略の立案および実行プランの計画ができるようになること。市場を構造的に捉えて成功要因を抽出できるようになること。

キーワード

市場環境分析、マーケティング戦略、マーケティング実行計画、ブランド、ビジネス分析

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
- - -

授業の進め方

インタラクティブレクチャー、ケースディスカッション、およびゲストスピーカーの組み合わせによって行われる。
レクチャーでは数名でチームを形成し、クラスの内容についてグループディスカッションおよび発表を行う機会を持ち、理解を深める。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション、市場、流通 コース全体を俯瞰する。 流通政策の要点を理解する。
第2回 市場環境分析 市場環境分析の要点を理解する
第3回 セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング マーケティング戦略立案の要点を理解する。
第4回 プロダクト 商品計画立案の要点を理解する。
第5回 プライス 価格策定の要点を理解する。
第6回 ビジネス分析 ビジネス分析の要点を理解する。
第7回 ケースディスカッション①Optical Distortion, Inc. 価格策定のフレームワークを実践的に演習する。
第8回 ゲストスピーカー①データサイエンス マーケティング領域におけるデータサイエンスを実践者から学ぶ。
第9回 デジタル・プロモーション デジタルプロモーション施策立案の要点を理解する。
第10回 ゲストスピーカー②デジタルマーケティング デジタルマーケティングの実践者から学ぶ。
第11回 ケースディスカッション②ナイキプラス デジタルマーケティングの実践例から要点を抽出する。
第12回 ブランディング ブランディングの要点を理解する。
第13回 ゲストスピーカー③マーケティングの実践 マーケティングの実践者から学ぶ。
第14回 ケースプレゼンテーション(グループワーク) 学んだことを実践に移す。
第15回 ケースディスカッション③ブリタ、まとめ 履修したことを説明できる。

教科書

なし(スライドは講義後に配布)

参考書、講義資料等

グロービスMBAマーケティング ダイヤモンド社

成績評価の基準及び方法

授業貢献度30%、課題レポート30%、グループワーク40%

関連する科目

  • ESD.H405 : 製品設計・開発
  • ESD.H402 : 社会起業
  • ESD.H403 : 営業戦略・組織
  • ESD.H407 : リーダーシップ
  • ESD.H404 : ファイナンス
  • ESD.H408 : ビジネス法

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし。

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