国際開発において必須と考えられる4つのテーマについて前諮問・実験・後諮問を通じて、計測技術の取得、物理現象の本質的理解、考察力の向上、を目指す。
学生は以下の能力を身につけることができる
(1)屋外大気環境計測と結果の解釈を行うことができる
(2)相平衡の測定と結果の解釈を行うことができる
(3)無線通信の基本原理を理解できる
(4)片持ちはりの静歪み測定と結果の解釈を行うことができる
大気環境計測:相平衡測定:無線通信原理:片持ちはり
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
4班に分けて、各グループが毎週4つの異なる実験テーマをそれぞれの教官室において行う。前諮問によって実験に対する予習を確認し、一定の基準を満たさない場合は実験を行うことができない。実験後は後諮問によって理解を深め、最終的にレポートを提出して総まとめを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | 実験の運用方法について理解する |
第2回 | 温度と流れの環境計測 - 前試問・実験 | 温度と流れの環境計測の基礎を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で実験を行う |
第3回 | 温度と流れの環境計測 - 後試問・レポート | 温度と流れの環境計測によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
第4回 | 相平衡の測定 - 前試問・実験 | 相平衡の測定 の基礎を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で、実験を行う |
第5回 | 相平衡の測定 - 後試問・レポート | 相平衡の測定 によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
第6回 | 無線通信の基本原理の理解「AMラジオ」 - 前試問・実験 | 無線通信の基本原理を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で、実験を行う |
第7回 | 無線通信の基本原理の理解「AMラジオ」 - 後試問・レポート | AMラジオの作成 によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
第8回 | 片持ちはりの静歪み測定 - 前試問・実験 | 片持ちはりの静歪み測定の基礎を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で、実験を行う |
第9回 | 片持ちはりの静歪み測定 - 後試問・レポート | 片持ちはりの静歪み測定 によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
特になし
ガイダンス時に実験テキストを配布する
前試問 (10%)
実験 (20%)
後試問 (30%)
レポート(40%)
・上記関連する科目を1度は申告・受講していること
・2年時での受講は認めない