有機化学反応に関する理解を深めることを目的とし、計算化学ソフトを使った実習を行う。
また、化学データベース検索システムSciFinder scholarの利用方法について、演習を通じて修得させる。
この講義と演習を通じて計算化学の基礎を学ぶことができ、また化学データベースの使用方法を習得することができる。
計算化学
スパルタン
計算
サイファインダー
データベース
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回、講義と演習を行う
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 化学データベースの概要 | 授業中に課する |
第2回 | SciFinder Scholarの使用方法 | 授業中に課する |
第3回 | 計算化学の概論 | 授業中に課する |
第4回 | 計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(構造式の入力方法) | 授業中に課する |
第5回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(IR 計算) | 授業中に課する |
第6回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(pKaの算出) | 授業中に課する |
第7回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(HOMO/LUMO計算) | 授業中に課する |
第8回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(静電ポテンシャルマップ) | 授業中に課する |
第9回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(最安定配座の計算) | 授業中に課する |
第10回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(回転障壁の計算) | 授業中に課する |
第11回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(ブロオニウムイオンの計算) | 授業中に課する |
第12回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(Diels-alder 反応の遷移状態) | 授業中に課する |
第13回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(ラジカル環化反応の遷移状態) | 授業中に課する |
第14回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(cope転位の遷移状態) | 授業中に課する |
第15回 | 講義および計算化学ソフトウェアSpartanを用いた演習(その他有機反応に関する計算) | 授業中に課する |
指定なし
指定なし
レポートにより評価する
下記の予備知識と技能が必要である。
1. 有機化学に関する基礎知識
2. 有機反応に関する基礎知識
3. TsubameへのログインIDを有すること