博士課程研究の進捗状況に関する報告を行う。研究の意義を伝える技術を身につけるとともに、質疑を通じて研究の現状と問題点を把握する。
各自の研究の意義を正しく伝えるとともに、研究を進めていくための戦略を考える力を身につける。
プレゼンテーション,分析・統合
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
発表準備,発表練習,発表の質に対する指導教員の確認,発表,レポート作成の一連のプロセスを行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 学生と教員の協議により実施計画を作成する。 | 到達目標により設定する。 |
必要に応じて指定する。
必要に応じて指定する。
報告書もしくは必要に応じて発表を加味して指導教員が評価する。
特になし