これは、学士特定課題研究(数学系)において受講者が選定した専門分野に関して、引き続き更に学習を深めたい人のためのものである。指導教員との話し合いに基いて選んだトピックに関する文献を読み込んで、口頭発表および質疑応答を行う。このセミナーを通して、自分が選んだ分野で現在盛んに研究されているトピックについて深く学び、将来的な研究テーマを自ら見出すことが望まれる。
1. 数学における重要な理論や問題を十分に理解すること、および科学におけるそれらの理論や問題の位置づけを行うこと
2. 純粋数学におけるさまざまな一般理論を、より具体的な問題に応用すること
3. 数学におけるさまざまな概念を他人に対して論理的に説明できること。また、それらを文章として、数学や科学において標準的に求められる水準で記述できるようになること。
理論の包括的な理解と具体的な問題への応用、文献調査、論理的説明能力
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の指導のもと、セミナー形式で行う。スケジュールは教員と学生が協議して決定する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ・ 学士特定課題プロジェクトの進め方に関わる指導教員のガイダンス ・ 研究の方向性について討論 ・ 研究内容と基本文献の決定 ・ 基本文献の読み込み ・ セミナーのメンバーに向けてのプレゼンテーションと質疑応答 ・ 研究テーマに関する文献調査 | 指導教員の指示に従う。 |
特に定めない
特に定めない
設定したテーマに関する理解度とプレゼンテーションの仕方を、指導教員が判断する。
学士特定課題研究(数学系)を履修済みであること。