リーダーシップ教育院におけるリーダーシップ教育や各コースでの専門教育を通して身に付けつつある能力や知識を実践・試行するために,自身の専門とは異なる研究室等において,概ね3か月(概ね180時間)の異分野研究プロジェクトを実施する。履修する学生は事前に計画書を提出し,受入担当教員の指導を受けた上でプロジェクトを実施する。計画書においては,自らのキャリアプランを描き,その実現に必要な能力をプロジェクトの中で修習できるよう計画する。
プロジェクトの実施を通じて,現時点での能力が異分野融合を求められる実社会においてどこまで通用するか,またプロジェクトの実施を通じてさらに何を学ぶべきかを見きわめ,その後の学修計画に反映させる。
異分野研究プロジェクトの立案,交渉,異分野研究活動.
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
学生は,担当教員の指導の下で自身のキャリアプラン及びリーダー像に合致する自身の専門とは異なる研究室等におけるプロジェクトを企画し,概ね3か月(概ね180時間)の異分野研究プロジェクトを実施する.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 自身の専門とは異なる研究室等における研究活動に参加. | プロジェクトごとに設定. |
必要に応じて設定する.
必要に応じて設定する.
プロジェクトの達成状況.
リーダーシップ教育院に所属する学生