国内外を問わず、大企業、ベンチャー、NGO/NPO、マスコミ、政府、学術など各界で、課題への価値創造(イノベーション)を行っているプロフェッショナルの方々からの話題提供をベースに、参加学生は、自身の目的とする情報をできるだけゲストから引き出すよう検討し、実践する。現在社会で起こっている課題につき多面的な見方、日々の価値創造業務の面白さを実感し、自身のキャリアプランの実現に必要な能力を意識する機会とするとともに、将来のネットワーク拡大に資する。基本的には、毎期、ゲストスピーカーは変更する。
自分の周辺での見方、考え方が全てではなく、他者との価値観の相違を認識し、社会の活動が、多様な価値観で形成されていることを理解する。単に、事業推進の経験者の話、ゲストスピーカーの専門知識を聞くことが目的ではなく、ゲストが何を目的に業務にあたっているかを理解し、必要と思われる情報を、如何にゲストスピーカーから聞き出すのかのトレーニングも目的である。事前学習を通して、ゲストから欲しい情報を引き出すための準備の重要性を認識する。
多様性、ネットワーク、価値創出
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
履修希望者は、本科目第1回として行うオリエンテーションに必ず出席すること。同オリエンテーションにて、各回の担当を決定する。
ゲストスピーカーから、業務の最新トピック、最新の開発状況、現状業務の問題点、活動目標・概要、等話題提供を受け、それをもとに、ゲスト・学生のディスカッションを行う。
各ゲストスピーカー来校の数日前に、事前情報シェアとして、あらかじめ決めた担当学生が、ゲストの所属企業概要、活動概要等の調査し、学生間で情報シェアを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 第1回:オリエンテーション 第2回:事前情報シェア(第3回ゲストスピーカー E向け) 第3回:ゲストスピーカー E 第4回:事前情報シェア(第5回ゲストスピーカー F向け) 第5回:ゲストスピーカー F 第4回:事前情報シェア(第7回ゲストスピーカー G向け) 第5回:ゲストスピーカー G 注1:スケジュールおよびゲストスピーカー(テーマ)については、毎期異なるため、9月中に、リーダーシップ教育院(ToTAL)ホームページ(ToTAL/OPEN Programs)にて通知する 注2: 各回の担当学生は、第1回オリエンテーションで決定する | オンサイトで提示する |
特になし
特になし
1. 出席(30%)
2. 事前準情報シェアでの積極的な貢献(30%)
3. 出席とゲストスピーカーへの積極的な質問(30%)
4. ゲストスピーカーから欲しい情報を聞き出す姿勢(10%)
なし
リーダーシップ教育院 特任教授 山田圭介 yamada.k.be[at]m.titech.ac.jp
1.場所は、ゲストスピーカーの都合により、大岡山開催、または、すずかけ台開催だが、大岡山開催の場合はすずかけ台からのリモートアクセス、すずかけ台開催の場合は、大岡山からのリモートアクセスが可能。
2. 招聘するゲストスピーカー候補者に関する要望を受け付ける。