本講義は、日本語を半年程度学んだ学生(Beginner 3) を対象とし、日本語初級レベル後半の内容を学ぶ。講義では、日本語が使われる状況に即した自然な日本語を身につけること、日本語学習を通して日本文化や日本社会をより深く理解することを目的とする。
授業では、話す・聞くを中心とした練習に加え、文を読んだり意見を書いたりする練習も行う。授業での学習を通して、より自然なコミュニケーション能力を身につけること、日本語を使って自分の考えや意見を表現できるようになることを目指す。
・日本語の基本的な構造、文法、語彙を学び、学内や日常生活で使うことができる。
・既に学んだ学習項目を組み合わせて、日本語で課題を遂行したり、考えや意見を表明できるようになる。
・日本社会のしくみやマナー、ものの考え方について理解する。
日本語, 初級, 日本文化、 コミュニケーション
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
日本語の基本的な文型や文法を学び、会話等の練習を通して日本語の運用能力の向上を目指す。各回の学習計画に従い、新出語彙を予習しておくこと。毎回の授業後に配布される復習用の宿題に回答し、期限内に提出すること。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | Lesson 20 | This class will cover the following language focuses: noun modification |
第2回 | Lesson 21 | Conditional sentences 1 |
第3回 | Lesson 22 | Verbs of giving and receiving |
第4回 | Lesson 23 | Conditional sentences 2 |
第5回 | Lesson 24 | Potential form |
第6回 | Lesson 25/26 | Expressing reasons, expressing when something occurs, obligation |
第7回 | Lesson 27 | S (plain) n desu, V nagara V |
第8回 | Review and activity | |
第9回 | Lesson 28 | Expressing the state of things (plain sentence) soudesu. |
第10回 | Lesson 29 | Listing up, making decisions |
第11回 | Lesson 30 | Volitional form, expressing purpose1 |
第12回 | Lesson 31 | Expressing the state of things2 / V te okimasu, N ga V te arimasu |
第13回 | Review and activity | |
第14回 | Examination and interview (Lesson 20-31) |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
『大地(だいち) 2』 (スリーエーネットワーク) ISBN-13: 978-4883195077 \2,800 + tax『大地(だいち) 2 文型(ぶんけい)説明(せつめい)と翻訳(ほんやく)』(」)(英語版(えいごばん)ISBN-13: 978-4883195213 / 中国語版(ちゅうごくごばん) / 韓国語版(かんこくごばん)) \2,100 + tax
『大地(だいち) 1』 (スリーエーネットワーク) \2,800 + tax『大地(だいち) 1 文型(ぶんけい)説明(せつめい)と翻訳(ほんやく)』(」)(英語版(えいごばん) / 中国語版(ちゅうごくごばん)/ 韓国語版(かんこくごばん)) \2,100 + tax
1) 課題の提出 12% 2) 作文/発表 8% 3) クイズ 10% 4) 修了試験 70% (筆記、インタビュー)
「初級日本語2」(LAJ.J412)を履修していること、または同等の能力があること。ひらがなとカタカナの読み書きができること。「初級日本語4」(LAJ.J414)のレベルに達していないこと。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。