この講義で、学生は世界文学の主要な作品を鑑賞する。講義はまず「世界文学とは何か」を皮切りに、ドイツ、フランス、ロシア、中国の文学作品をオムニバス形式の授業で鑑賞する。
世界文学を読むことによって、学生は世界文学の読み方を学び、各国民・民族の思考法や心性を理解し、更に文学を通した異文化理解の仕方を獲得することができる。
この講義を履修することによって、以下の能力が修得できるようになる。
1) 世界文学の読み方を学ぶことができる。 2) 諸民族の心性を理解できるようになる。 3) 文学を通した異文化理解の仕方を獲得することができる。
世界文学 異文化理解
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
各国の文学をオムニバス形式でリレー講義をする。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 導入;中国文学(1) | 世界文学を理解する。 |
第2回 | 中国文学(2) | 世界文学の読み方を学ぶ |
第3回 | 中国文学(3) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第4回 | フランス文学(1) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第5回 | フランス文学(2) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第6回 | フランス文学(3) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第7回 | ドイツ文学(1) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第8回 | ドイツ文学(2) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第9回 | ドイツ文学(3) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第10回 | スペイン語圏の文学(1) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第11回 | スペイン語圏の文学(2) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第12回 | スペイン語圏の文学 (3) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第13回 | ロシア文学(1) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第14回 | ロシア文学(2) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし。
講義資料は講義中に配布される。
授業への参加度(リアクションペーパーによる)40%、学期末のレポート課題60%。
特になし。