複雑な問題に関して、意見や立場の異なる者と対話やディスカッションを行い、多様な考え方について理解を深め、よりよい関係を共に創ることを目指す。そのために必要なコミュニケーションの作法や表現を学ぶ。
テキストをもとに授業で学んだ創造的な葛藤解決・相互理解の方法と表現を、学生が選んだテーマについて話し合いながら練習する。
学生が選んだテーマを使って、授業で学んだ創造的な葛藤解決・相互理解の方法を、英語で実践できるようになる。
対話、葛藤解決、英語
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎週学んだことを振り返り、短くまとめる。また、一つのテーマを選び、授業で学んだ表現やスキルを使って、対話のセリフを書く。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 教科書を扱うBefriending Conflict, pp. 7-21, "Conflict: Friend or Foe?" ディスカッション:福島原発についての詩 | 対立について読んで、英語で話し合う 福島原発について詩を読む |
第2回 | 教科書を扱うBefriending Conflict, pp. 23-33, "Three Challenges--and Three Keys--to Befriending Conflict" ディスカッション:福島原発について | 対立することを歓迎するチャレンジについて読む 学生がディスカッションのテーマを選ぶ |
第3回 | 教科書を扱うConflict: Phases, Forums, and Solutions, pp. 3-20, "The Phases of Deep Democracy" ディスカッション:学生が選んだテーマ | 対立することについての態度のphaseについて学び、ディスカッションの中で気づく、学生が選んだテーマについてディスカッションする準備 |
第4回 | 教科書を扱うBefriending Conflict, pp. 53-67, "The Inner Theatre of Conflict" ディスカッション:学生が選んだテーマ | 自分の中の様々な立場について気づく練習、 学生が選んだテーマについてディスカッションする準備 |
第5回 | 教科書を扱うBefriending Conflict, pp. 69-87, "Befriending Inner Opposition" ディスカッション:学生が選んだテーマ | 教科書を読み、学生が選んだテーマについてディスカッションする準備 |
第6回 | 教科書を扱う Power: A User's Guide ディスカッション:学生が選んだテーマ | パワー、ランク(様々な位・上下関係)について読み、学生が選んだテーマについてディスカッションする準備 |
第7回 | 教科書を扱うBefriending Conflict, pp. 111-124 ディスカッション:学生が選んだテーマ | 様々な環境で行われるいじめについて読み、学生が選んだテーマについてディスカッションする準備 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Joe Goodbread, Befriending Conflict: How to Make Conflict Safer, More Productive, and More Fun (2010)
詩集 『わが涙滂々(抄)ーー原発にふるさとを追われて』小島力[著] 野田説子[英訳]西田書店(2017)
Arnold Mindell, Conflict: Phases, Forums, and Solutions (2017)
Arnold Mindell, Sitting in the Fire: Large Group Transformation Using Conflict and Diversity (1995)
Julie Diamond, Power: A User's Guide (2016)
Amy Mindell, Metaskills (2001)
毎週のディスカッションの準備(16%)、毎週のディスカッションの参加(16%)、毎週のディスカッションの反省レポート(32%)、期末に創造的ディスカッションのセリフを作成(36%)
英語で会話ができること