建築実体の表現のみならず、建築がなにかしらの媒体物に表現される際の方法とその歴史を学び、新たな表現方法の可能性を検討する。
各種表現手法の特徴を把握し、各々がその意味を理解した上で使用できるようになり、さらに応用できるようになる。
建築デザイン、建築表現、建築画像、図面、写真
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
歴史上、あるいは現代の建築家による様々な建築表現手法を紹介し、学生は既存のドローイングの特徴を理解した上で新しいドローイングの可能性を議論・制作し、レビューを行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロ:建築のドローイング、グループ分け | 特徴的な建築のドローイングの発見 |
第2回 | ディスカッション:空間、形、スケール、色、素材、構図、関係性、名づけ | 対象建築の選定と、表現の可能性1、モデリング |
第3回 | ディスカッション:虚/実、平面/立体、部分/全体、抽象/具体、主体/客体、自律/他律、事前/事後 | 表現の可能性2、コラージュ |
第4回 | 画像発表:デザインの発表およびレビュー | モデリングとコラージュへの名づけ |
第5回 | レイアウト発表:デザインの発表およびレビュー | 写真、図面、モデリング、コラージュのレイアウト |
第6回 | ワークショップ:ブックレットレイアウト | デザインと意味の検証 |
第7回 | ワークショップ:ブックレット編集 | 全体レポート |
特になし
特になし
出席、宿題、最終成果物
特になし