都市と景観との歴史的関係を、前半は、理想の都市、理念的な都市計画に込められた都市像をとおして考察する。
後半は都市における緑地計画を歴史的に検討する。
1.都市計画・緑地計画の理念について景観的視点から理解が深まる。
2.都市計画・緑地計画の枠組の多様性と意味を歴史的観点から思料できる。
歴史、都市計画、緑地計画、景観
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
週1回7週にて実施。
前半は、都市計画に焦点を当てるが、教科書を使用した一方向的な授業形式はとらず、予備知識のない状況で都市概念にかんする思考実験を随時実施し、過去に提起された都市像とつき合わせてディスカッションする。
後半3回は都市の緑地計画に焦点を当てた歴史的考察を行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 都市とは何か | 都市概念の理解 |
第2回 | 古代の都市立地にみる呪術性 | 都市形態の多様性の理解 |
第3回 | 権力と支配の象徴としての都市 | 都市形態の多様性の理解 |
第4回 | 社会問題とユートピア | 理想都市に関する理解 |
第5回 | 都市の概念と緑地計画 | 都市と緑地についての理解 |
第6回 | 緑の概念と緑地計画 | 緑地計画についての理解 |
第7回 | 東京緑地計画にみる都市づくりの理想 | 東京緑地計画についての理解 |
予習は特に求めない。
授業中に提示された都市、緑地、キイワードについての考察を授業後に深めることが望ましい。
予備知識を与える教科書は指定しない。
都市プラン、実験データの集計結果, 史料などを随時配布する。
前半4回:思考実験への参加 (30%)+レポート(70%)
後半3回:レポート(100%)
全体の成績は前半と後半の平均とする。
特になし。
saito.u.aa(at)m.titech.ac.jp
居室:西9号館501号室。
メールで事前予約のこと。