本講義は,材料系所属学生の課題設定と解決力を養うために開講する。学生が系内の他の研究室を訪問し、設定した課題に関する研究発表をおこない、他研究室の専門家とディスカッションをおこなうことで解決力を養う。また、国内外の学会や会議で発表、ないし、国内外の専門家とディスカッションしてもよい。
課題設定・解決実践プログラム第一から第四を履修することにより、材料系分野の潮流を理解し、批判的に研究を評価する能力と、研究結果に関する自らの考えを論理立てて説明する能力を身につける。
研究室、プレゼンテーション、討論、学会
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業計画は教員と学生が協議して決定する。学生は以下の機会のうちで少なくとも1回プレゼンテーションを行い、専門家と討論する。
他研究室のセミナー
国内外の学会、会議
国内外の専門家を訪問し討議
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 各コースごとに設定し、周知する。 | 各コースごとに設定し、周知する。 |
必要に応じて指定する。
必要に応じて指定する。
到達目標に応じた具体的評価内容とその評価基準をあらかじめ定め、周知する。
※学生に自己評価させることも有効である。
材料系の研究室に所属していること。
材料系の基礎専門科目(200~300番台)を履修していること。それと同等の知識を有すること。