ライフエンジニアリングに関わる学問、技術のさらなる発展のためには、複数の分野の知識、技術の融合が極めて重要となる。したがって、このような研究開発に携わる人材には、深い専門知識だけでなく異分野の専門知識を幅広く身に付けていることが求められる。
本講義では、所属する系と異なる系の学部で開講される基礎科目講義を聴講することで、各自の専門分野にとらわれない幅広い専門知識を習得することを目的とする。
本講義を履修することにより、以下の知識と能力を習得する。
1)他分野の基礎的専門内容を理解する
2)自身の専門分野との関連や相乗効果を議論できる
異分野融合
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指定する学部講義の中から、所属する系と異なる系の講義を1つ選択して受講する。受講した講義において習得した内容および自身の専門分野との関連、融合の可能性について英語でレポートを作成する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | 講義の概要を理解する |
第2回 | 各講義 | 異分野融合の観点から講義内容を理解する |
第3回 | 各講義 | 異分野融合の観点から講義内容を理解する |
第4回 | 各講義 | 異分野融合の観点から講義内容を理解する |
第5回 | 各講義 | 異分野融合の観点から講義内容を理解する |
第6回 | 各講義 | 異分野融合の観点から講義内容を理解する |
第7回 | 各講義 | 異分野融合の観点から講義内容を理解する |
第8回 | 各講義 | 異分野融合の観点から講義内容を理解する |
受講する講義の担当教員より指示する。
受講する講義の担当教員より指示する。
各講義内容の理解度および異分野融合の検討内容をレポートによって評価する。
特になし
藤井正明(mfujii[at]res.titech.ac.jp)・梶川浩太郎(kajikawa[at]ep.titech.ac.jp)・栁田保子(yanagida[at]pi.titech.ac.jp)・吉村奈津江(yoshimura[at]cns.pi.titech.ac.jp)・小俣透(omata[at]pms.titech.ac.jp)・本倉健(motokura[at]chemenv.titech.ac.jp)
随時。メールで事前予約すること。