2022年度 環境安全論 A   Environment and Safety A

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
理工系教養科目
担当教員名
小野 公輔  末包 哲也  山田 桂太  福居 俊昭  小倉 俊一郎  立花 和則  鼎 信次郎  小原 徹 
授業形態
講義    (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
火5-6(講堂, 70th Anniversary Auditorium)  
クラス
A
科目コード
LAS.E101
単位数
1
開講年度
2022年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2022年8月3日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

本講義ではまず、かつての公害問題から現在の地球環境問題への変遷を理解し、環境と安全に対する認識を高める。次いで、様々な環境問題に対して講じられてきた政策について学ぶ。さらに、科学技術を駆使して行なわれている具体的な環境安全対策について学ぶ。総じて、地球環境問題を客観的かつ論理的に理解し、さらに、環境問題を考える上でも欠かせない安全の概念を理解し、持続可能な社会を指向できるように教育する。

現代社会では、環境問題に関する話題が多く取り上げられており、世の中の関心の高さが伺われる。しかしながら現在の情報社会においては、根拠に乏しい情緒的な情報が先走っている感が否めない。「安全」とは、「許容できないリスクがないこと」と定義されており、裏を返すと「許容できるリスクを受け入れる」となる。本講義では、この安全の概念に基づいて、地球環境問題、化学物質が引き起こす健康被害、環境被害などを客観的に考えることができるようになることを目指している。従って本講義では、科学と技術の視点から地球環境問題を理解し、環境と安全に関する基礎的な知識を習得するとともに、科学技術者として必要な客観的事実の把握方法と論理的思考の能力の向上、そして、その根幹となる技術者としての倫理観を備えることを目的としている。

到達目標

本講義を履修することによって次の能力を修得する。
1) 現代の地球環境問題を概観できる。
2) 安全とリスクの概念を説明できる。
3) 化学物質のもつリスクを説明できる。
4) 環境政策、環境経済、環境アセスメントの考え方を説明できる。
5) 持続可能な社会形成、循環型社会形成の考え方を説明できる。
6) 環境と安全に配慮した現代の科学技術のトレンドと将来性を説明できる。

キーワード

安全、環境、地球環境問題、化学物質リスクアセスメント、環境アセスメント、持続可能な社会、循環型社会

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

各講義は、配布資料等を使って解説する。講義内に課題(小テスト)を行う。第7回目は期末試験とその解説を行い、本講義をまとめる。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 資源と廃棄物(小野 公輔) 資源と廃棄物を取り巻く諸問題を理解する。
第2回 エネルギーに関連する環境と安全(末包 哲也) 現代のエネルギー問題を理解する。
第3回 環境と安全に配慮した材料開発とグリーンケミストリー(山田 桂太) 環境と安全に配慮した材料開発やグリーンケミストリーについて理解する。
第4回 化学物質の環境リスクと環境バイオテクノロジー(福居 俊昭/⽴花 和則/⼩倉 俊⼀郎) 環境と安全に配慮した最新のバイオテクノロジーや化学物質が引き起こしうる環境影響を理解する。
第5回 地球環境問題概説:水環境(鼎 信次郎) 現代の地球規模の環境問題と対策を理解する。
第6回 原子力と環境安全(小原 徹) 現代の原⼦⼒問題を理解する。
第7回 期末試験とまとめ(小野 公輔) 本講義をまとめ、持続可能な社会形成の考え⽅を理解する。

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

特になし。各担当教員に応じて講義資料をT2SCHOLAにアップロードし配布予定。

参考書、講義資料等

環境省の環境・循環型社会・生物多様性白書など

成績評価の基準及び方法

講義時に課される課題(40%)、および期末試験(60%)。
期末試験は対面実施する。ただし、新型コロナウイルス感染拡大状況等により、期末試験の実施方法は変更の可能性がある。

関連する科目

  • 理工系教養科目

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

このページのトップへ