2022年度 物理学演習第一 g   Exercises in Physics I g

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
理工系教養科目
担当教員名
吉野 淳二 
授業形態
演習    (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
火7-8(W242)  
クラス
g
科目コード
LAS.P105
単位数
1
開講年度
2022年度
開講クォーター
1-2Q
シラバス更新日
2022年9月9日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

本演習では、力学基礎1、2の講義内容についての演習を行う。提示された問題を解き、その説明を行うことにより、力学基礎1、2の講義内容の確実な理解と応用力を養う。

到達目標

本演習を履修することにより、以下の知識と能力を修得する。
1) 方程式で表された力学問題の数学的解を求めることができ、数学的解が意味する物理を説明できる。
2) 物理の問題を解くための手法と考え方を身につけることができる。

キーワード

質点、質点系、剛体、運動の運動法則、運動量保存則、エネルギー保存則、角運動量保存則、慣性モーメント、慣性力

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

本演習は隔週で、物理学実験第一と交互に行う。学生は配布された問題を解き、解答の説明を自ら行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 コースのガイダンス
第2回 力学基礎1の第1回から3回までの講義内容に関する演習 問題を全て解き,自身の解答を説明せよ。
第3回 力学基礎1の第3回から5回までの講義内容に関する演習 問題を全て解き,自身の解答を説明せよ。
第4回 力学基礎1の第5回から7回までの講義内容に関する演習 問題を全て解き,自身の解答を説明せよ。
第5回 力学基礎2の第1回から3回までの講義内容に関する演習 問題を全て解き,自身の解答を説明せよ。
第6回 力学基礎2の第3回から5回までの講義内容に関する演習 問題を全て解き,自身の解答を説明せよ。
第7回 力学基礎2の第5回から7回の講義内容に関する演習 問題を全て解き,自身の解答を説明せよ。

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

授業で指定のもの

参考書、講義資料等

授業で指定のもの

成績評価の基準及び方法

課題問題を解き、その解説を行うなどの受講状況とレポートの点を総合的に評価

関連する科目

  • LAS.P101 : 力学基礎1
  • LAS.P102 : 力学基礎2

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件を設けない。

その他

各回の授業内容をよく読み,課題を予習・復習で行って下さい。

このページのトップへ