アルゴリズム,計算量,数値計算,シミュレーション,暗号などコンピュータサイエンスにおける重要なテーマの中からクラスごとに3個程度の課題を設定する.各課題に対して理論的な解析とコンピュータによる実験およびプログラミング演習を行い,コンピュータサイエンスの基礎的な知識と技術を学ぶ.
コンピュータサイエンス第一で学んだ内容を深化させ,理工系学生として必要なコンピュータサイエンスの理論・技術を身に付ける.
コンピュータサイエンス,プログラミング,アリゴリズム,計算量,数値計算,シミュレーション,暗号.
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義とコンピュータ実験・プログラミング演習から成る.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 導入. | 授業時に指示する. |
第2回 | (課題1)問題の設定とコンピュータ実験・プログラミング演習. | 授業時に指示する. |
第3回 | (課題1)実験結果の理論的考察. | 授業時に指示する. |
第4回 | (課題2)問題の設定とコンピュータ実験・プログラミング演習. | 授業時に指示する. |
第5回 | (課題2)実験結果の理論的考察. | 授業時に指示する. |
第6回 | (課題3)問題の設定とコンピュータ実験・プログラミング演習. | 授業時に指示する. |
第7回 | (課題3)実験結果の理論的考察. | 授業時に指示する. |
未定.初回授業時に説明します.
未定.初回授業時に説明します.
レポート (約5割) と期末試験 (約5割) により評価する.
コンピュータサイエンス第一(LAS.I121) を履修していること,または同等の知識があること.