2019年度 力学基礎2 K   Fundamentals of Mechanics 2 K

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
理工系教養科目
担当教員名
椎野 克 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
金1-2(W242)  
クラス
K
科目コード
LAS.P102
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2019年11月11日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

力学基礎1に引き続き、本講義では加速度運動をする座標系での運動や、質点系(相互作用をする質点の集り)と剛体(質点間の距離が一定の質点系)の力学を講義する。

力学は自然を理解するための重要な学問である。また、専門コースでの理学、工学、生命科学を学ぶ上での必須の基礎学問である。本講義では力学基礎1で修得した質点の力学を基に、加速度運動をする座標系での運動を学ぶ。また、質点系の力学を学び、これを基に剛体の運動とつり合いを学ぶことで、未知の力学問題を解く能力を養う。

到達目標

本講義を履修することにより、以下の知識と能力を修得する。
1) 加速度運動をする座標系での慣性力(コリオリ力、遠心力)の概念を正しく理解し、数学的に表現できる。
2) 質点系の運動量、角運動量、エネルギーなどの概念、剛体の質量中心、慣性モーメントをなどの概念を正しく理解し、数学的に表現できる。
3) 剛体の運動とつり合いを正しく理解し、実際の力学問題に応用できる。
4) 振動と波動をを正しく理解し、数学的に表現できる。
5) 方程式で表された力学問題の数学的解を求めることができ、数学的解が意味する物理を説明できる。

キーワード

座標変換、慣性力、コリオリ力、遠心力、相対座標、換算質量、重心、運動量、角運動量、エネルギー、剛体、つり合い、慣性モーメント、波動

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

各講義の2/3は基礎的内容について、残る1/3は発展的応用的内容についての解説に充てる。講義内容の確実な理解と応用力を養うために、講義内容に関連した演習問題を物理学演習第一で出題する。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 2質点系の運動(相対座標,換算質量) 2質点系の運動は質点の運動に帰着できることを説明せよ。
第2回 質点系の運動量と角運動量(質量中心,運動量保存則,角運動量保存則) 質点系の運動量保存則と角運動量保存則を説明せよ。
第3回 剛体の運動方程式と剛体のつり合い(力のモーメント,つり合いの条件) 剛体の運動を記述する方程式と剛体のつり合いの条件を説明せよ。
第4回 固定軸の周りの剛体運動(慣性モーメント,剛体の角運動量とエネルギー,剛体振子) 慣性モーメントの概念と慣性モーメントによる角運動量と運動エネルギーの表し方を説明せよ。
第5回 慣性モーメントの計算方法(平行軸の定理,薄板の直交軸の定理) 代表的な形の剛体について,慣性モーメントを求めよ。
第6回 剛体の平面運動(転がり運動) 剛体の転がり運動を説明せよ。
第7回 加速度運動をする座標系での運動(慣性力,コリオリ力,遠心力) コリオリ力と遠心力を説明せよ。

教科書

戸田盛和 力学

参考書、講義資料等

nothing

成績評価の基準及び方法

期末試験

関連する科目

  • LAS.P105 : 物理学演習第一

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件を設けない。

このページのトップへ