図学・図形科学3、4では、形の数理を学ぶ。授業は講義による数理表現の解説後、コンピュータによる演習を行う。
二次元および三次元の形を数学的に表現する種々の手法を紹介し、コンピュータによる演習で表現手法を理解する。
形の数理表現を学び、コンピュータによる演習で手法を確認することにより、本質的な理解が得られる。
三次元立体、曲面、多面体、補間、座標変換
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義とコンピュータによる演習をセットで行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンスおよび三次元立体の直観的投影とその代数表現(1) | 正投影、軸測投影に関する演習 |
第2回 | 三次元立体の直観的投影とその代数表現(2) | 透視投影 |
第3回 | ベクトル方程式(1) | 線、平面の表現 |
第4回 | ベクトル方程式(2) | 曲面の表現 |
第5回 | 空間図形の交線と交面(1) | 媒介変数表示 |
第6回 | 空間図形の交線と交面(2) | 連立方程式による解法 |
第7回 | 座標変換(1) | 種々の座標系間の座標変換 |
第8回 | 座標変換(2) | 回転による座標変換と立体の姿勢 |
図形の数理とコンピュータ援用図形処理:OCW-iで配布するので,事前にダウンロードしておくこと
講義資料が必要な場合は講義中に適宜配布する。
演習における小テストの成績(40%)と宿題の成績(60%)で成績を算出する。
特に履修条件を設けないが、図学・図形科学1,2を習得しておいた方が理解が深まる。