2017年度 生命科学基礎実験 月Ⅱ   Fundamental Life Science Laboratory 月Ⅱ

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
理工系教養科目
担当教員名
福居 俊昭  本郷 裕一  石島 純夫  田守 正樹  八波 利恵  二階堂 雅人 
授業形態
    
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月7-10(西3号館基礎生物学生実験室)  
クラス
月Ⅱ
科目コード
LAS.B105
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
3-4Q
シラバス更新日
2017年3月17日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

 本実習は、高校の「生物」を未選択であることを前提として、生命科学実験の知識と技術を平易に教授する。動物・植物の細胞の顕微鏡を用いた詳細な観察、動物の解剖による組織・器官の観察、細胞の生理学的実験、また分子生物学の初歩となるDNA抽出とタンパク質抽出を行い、課題ごとにレポートを作成して提出する。
 本実習のねらいは、生命科学の基礎知識を、生物試料を用いた実験を通じてより具体的に理解することである。生命科学の基礎知識と技術を身につけることは、生命理工学系専門分野の基礎となるだけではなく、広範な理工系分野においても、先端的学際領域を発展させる上で不可欠である。また一般教養としても、生命の仕組みの基礎を理解することは非常に重要である。

到達目標

生命科学の基本的な知識と技術を修得し、広範な専門分野を学ぶ上での基盤とする。それにより、学際領域で活躍できる人材となる。また一般教養として、生命の仕組みの基礎を理解し、説明できるようになる。

キーワード

生物、細胞、組織と器官、DNA、タンパク質

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

独自に編纂した配布資料を用いながら実習を行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション:概要説明とレポート作成法の説明 生命科学実験を行う際に必要な準備と科学レポート作成の作法を身につける
第2回 顕微鏡の使用法:植物細胞の観察 顕微鏡の使用法を学び、植物細胞の構造を説明できるようになる
第3回 土壌生物の採集と観察 顕微鏡の使用法に習熟し、土壌生物の生態を説明できる
第4回 動物(魚類)の解剖と組織・器官・細胞の観察 動物の体の基本構造を説明できる
第5回 細胞運動とATP (魚の体色変化) 細胞運動がエネルギー通貨であるATPの存在に依存することを説明できる
第6回 DNA抽出/ピペットマン使用法 DNA抽出法と原理を説明できる。ピペット操作に習熟する
第7回 タンパク質定量と酵素の活性測定 タンパク質研究の初歩を理解し、タンパク質の定量法と酵素活性測定法を説明できる。

教科書

独自に作成した教科書(資料)を無償で配布する。

参考書、講義資料等

必要に応じて適宜配布する。

成績評価の基準及び方法

受講態度と各課題ごとに提出するレポートで総合的に評価する。

関連する科目

  • 生命科学基礎第一 1
  • 生命科学基礎第一 2
  • 生命科学基礎第二 1
  • 生命科学基礎第二 2

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

この科目は「履修前提条件付き授業科目」で,「履修前提科目」は「生命科学基礎第一1」,「生命科学基礎第一2」である。「生命科学基礎第一1」,「生命科学基礎第一2」の単位を修得しなければ,この科目の単位は卒業に必要な単位として取り扱わない。

生命科学基礎第一1と生命科学基礎第一2を履修済みであることが望ましいが、必須条件ではない。

その他

本実験での不明点などを生命理工学院の大学院生に質問できる「学修相談室」を設置予定です。

このページのトップへ