人間テクノロジーは文化とどのように関わっているのでしょう?技術や製品と自分たちとの関係を見つめ直すとき、私たちは何に気づくことができるでしょうか?多様な例に向き合い体験することで、この問いに対する自分なりの答えを導き出すことを目指します。
デザイン理論、工芸学、文芸批判、翻訳理論、物質文化学の概念などを導入し、それらを用いて技術製品、素材、プロセス、文化について考えていきます。主要な理論的枠組みを通して人とモノの関係を解釈し俯瞰していきます。ハイ・テクノロジーとロー・テクノロジーの両方を学際的かつ非階層的に研究することで、実践的でわかりやすい事例を用いて活発な議論を巻き起こすことを目指します。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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サラニ特任助教がエンジニアコンサルタントとしての経験を活かし、ものつくりと社会、市民の関係性について講義します。 |
デザイン、材料文化、テクノロジー、工芸、文学、翻訳、批判的思考、スペキュレーション
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
講義とワークショップ
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | テクノロジーをテキストに翻訳する - 翻訳学入門 | - |
第2回 | 実験1:サイエンスフィクション - 技術をモチーフに語ること | - |
第3回 | 実験2:文学における自然主義 - 自然な論理展開とは | - |
第4回 | テキストとしての科学技術 | - |
第5回 | 材料文化研究とデザインとの邂逅 | - |
第6回 | テクノロジーとハンドメイド:工芸学入門 | - |
第7回 | ハイテクとローテク:技術イノベーションの歴史的ケーススタディ | - |
特になし、資料配布
特になし
出席、議論への貢献、課題提出
特になし 英語
ジョルジョ・サラニ特任助教 環境・社会理工学院 融合理工学系 野原研究室
13:30-17:00
3-4限 1/31, 2/1, 7, 8, 14, 15, 21 (多少変更可能性あり)